参考になった本 [英語]


今日は読んで良かったと思った英語学習法の本をご紹介します。


留学しないで、英語の達人になる方法 (中経の文庫)

留学しないで、英語の達人になる方法 (中経の文庫)

  • 作者: 有子山 博美
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 文庫



どのように英語を勉強した結果TOEICで990点(満点)を取ったかという体験記です。
ご自身の体験から得た教訓やおすすめの参考書や学習ソフトなど
有益な情報が盛り沢山で読みやすく、大変参考になりました。

今まで私はこれをすると良いと言われている方法の中から
自分が楽しみながらできるものを選び
多少アレンジしてやりたいようにしてきたのですが
有子山さんの辿って来られた道と重なる部分がいくつかあり
その方法がどうして良いのかという根拠をこの本で知ることができて安心感につながりました。

この本で得た一番の情報は
正しい発音を学ぶことがリスニングの上達には欠かせないということです。
人はどうやら脳のデータベースに存在しない音は聴き取れないようにできているらしいのです。
だから正しい発音を学び、脳に英語独特の音を認識させることが大切で
英語のリズムとイントネーション、音のつながりと欠落という英語の性質を理解し
常に意識した上でリスニングに臨むと聴き取る力がグンと伸びるとのことです。

それなら発音をきちんと学びたいな(なるべくお金をかけずに 笑)と思っていたら
次に図書館でこんな本と出逢いました。


英語でチャンスをつかみなさい!

英語でチャンスをつかみなさい!

  • 作者: 古市 幸雄
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そうとは知らず、タイトルに惹かれて少し中を見て借りて来たのですが
この著者は英語の発音専門の学校を開かれている方で
やはり↑で少し触れた発音を学習することの重要性を本の中で説いていました。
その他に心に残ったのは以下の内容です。


・英語学習法の本を読み続けるのはもうやめて、英語の勉強を今日から始めよう

・語学習得に楽して早くという道はない
 ただ地道に勉強を続けるのみ

・目学習ばかりしていると会話での瞬発力がつかない。
 (日本人の弱点はここで、文章を書かせればちゃんと正解が分かっているのに
  言葉が出てこない)

・文法が完璧理解できれば話せるようになるわけではない。
 むしろ文法が分からず、どうしてこうなっているの?と思う表現でも
 ネイティヴの方が使っている表現を覚えてどんどん使っていくことこそ
 上達への近道である。

・フレーズを丸覚えすることの利点
 覚えていれば、その言葉を使う場面でふと口をついて出てくる。

・a とthe の使い方等、分かりにくい文法の説明 etc…

 
こちらの本もとても参考になりました。
とりわけ、文法の説明がとても分かりやすくて良かったです。


英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者: 松澤喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は発音を家で学び、反復練習をするのにとても良いと思います。
CD付きなので、微妙な違いの音を聴き分け、繰り返し発音する訓練ができます。

私は学校の英語の授業では発音記号や発音時の舌の位置等をきちんと教わっていないので
この本の詳しい説明がとても勉強になります。
後の方の章では、読み取る力を培う学習法についても触れられているようなので
こちらもとても楽しみです。(現時点では、まだそこまで到していません。)

他にもいくつかの体験記を読みましたが
みなさん口をそろえて地道に努力し続ける以外に
英語を身につける方法はないと書かれています。
”英語が好きであること” も大切な要素になるようです。
『留学しないで~』 の有子山さんがおっしゃることには
英語の勉強を歯磨きくらい自然なこととして日常生活に組み込んでしまうのが良いと。

お陰様で、先日再開したボキャビルを続けることが出来ていますが
歯磨きと同じように ”すること” の方が自然で意識しない位になるまでは
あと3か月くらいはかかるかな?と思っています。
そうなってしまえばしめたものですよね^^

そして、やる気スイッチがどこにあるかはみんなが違っていると思うので
達人の教えて下さる方法を参考にさせて頂きつつ
読む・書く・話す・聞く・覚える をバランスよく学べて
自分に合った学習メニューを編み出していけたら良いのではないかと考えています。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

柚季

Sizukuさん、こんにちは。
「留学しないで英語の達人」になりたいです!!!
私も英語が好きなので、
本を読んだり、オーディオブックを聴いたりと、
毎日の生活に組み込んではいます。
でも、自然になりすぎて、“勉強”はしなくなってしまって、
弱点はいつまでも弱点のままになっています。
(書くのと話すのはまったくできないんですよ~)
もうちょっとバランスよく勉強しないとダメですね★
by 柚季 (2012-06-11 15:45) 

Sizuku

柚季さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました。

柚季さんも英語が相当お好きですね?(^^)
毎日の生活に自然と組み込まれていて勉強していないって
それこそ理想的なことだと思うのですが・・・(^^)b

勉強しなきゃと思って修行みたいにすると続きませんよね?
それよりも自然に毎日英語に触れ続けることに方がずっと大切なのでは?
と思いました。すてきなことですね(*^^*)

バランスよくというのは確かにその通りだと思いますけれど
人間好きなことについつい時間を使ってしまうものですよね?(^^;
私も英語のドラマなら毎日楽しく見ちゃいますけど
テキストとにらめっこはやる気に満ちた時じゃないと疲れます。(笑)

by Sizuku (2012-10-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤバイです・・・Dog and Bear Two's .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。